【報告】アート書オリジナル扇子作り講座を開催しました。

渋谷のIMA アート書オリジナル扇子

本日は、アート書家本田蒼風さんによるレッスンを渋谷のIMAで開催しました。

渋谷のIMAは掛け軸師 佐河太心プロデュースのスペースですが「飾る」をコンセプトにしたラボラトリースペースです。

掛け軸に限らず「飾る」をコンセプトにしたもの、また日本の伝統文化、技術を継承して行く活動にも関わって行きたいと思います。

本日のレッスンは「アート書オリジナル扇子作り」
まずは練習から。

そして最後に書く扇子はひとりひとつ。
その最後の瞬間には空気がピンと張りつめます。

日本の伝統文化のものにおいて最後の瞬間は凛とした空間のなか全身全霊を傾けた緊張感が漂います。
レッスンではそんな一瞬に集中する瞬間を体験できるのもひとつの面白さなのかもしれません。

仕上がったオリジナル扇子がこちら。

最後に本田蒼風さんを囲んで撮影をし終了しました。

今後の本田蒼風さんによるレッスンについてはこちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>